なんかHAPPYなこと 

絵本で子育て♪おすすめ絵本を紹介!育児奮闘中で発見したあれこれ。歯科矯正や絵本についても発信しています。

思い出の絵本『まゆとおに』

お題「大好きな絵本は何ですか?」 こんにちはpojisoraです。とってもお久しぶりにブログを書きました♪ 3人の子育てと毎日の仕事に追われ、すっかりご無沙汰となってしまっていたブログ… 久しぶりに開いたはてなブログのお題を見つけ、無性に書きたい気持ち…

【JOGGO】のカラーオーダーできるミニウォレットが人気?!使い心地レビュー!

ずっと気になっていた「カラーオーダー」ができる【JOGGO】のレザー財布。自分の思い通りのカラーで、オリジナルが作れるオーダーメイド。プレゼントに人気の理由は?! 今回夫婦で財布や小物をオーダーしてみた結果、とても使い心地が良く満足だったのでレ…

宅配スムージー『GREEN SPOON』お試しセットレビュー!気になる口コミは?

かわいいパッケージが目印の宅配スムージー!! ずっと気になっていたスムージーのサブスクです。 宅配冷凍スムージーの「GREEN SPOON(グリーンスプーン)スムージー」が届いたので、気になる口コミや食レポをしていきたいと思います。 ✔ 組み合…

ピザ生地失敗!?簡単すぎる挽回レシピに出会った!

こんにちは。今回は料理の失敗談です。 普段あまり作らない料理で、レシピを見ながら作った結果、失敗した経験ってありませんか? 今まで、失敗した料理は数知れませんが、そこから新たに探すレシピから発見がたくさんあったので、失敗エピソードと共に紹介…

【LEEの付録】L.L.Beanのトートバックがかわいくて実用的だった!

最近あまり雑誌を購入することがなかったのですが、今回はトートバック欲しさに購入しました。 使ってみた感想や雑誌の内容、2月号についても調べてみました! 付録のバックは実際使ったら、かわいくて便利でした!まだ購入も可能です。 とても使い心地が良…

『子どもに本当に贈りたい本!』歴史や偉人が好きになるとっておきの本

本のプレゼント、受け取ったことはありますか? 私の幼少期のプレゼントは決まって、「絵本」でした。 その絵本たちは、大切に保管してあり今でも親から子へと受け継いでいます。 意外と本って何度も読んでいても、心に残る本は時間が経つとまた読みたくなる…

簡単でおいしいケーキの作り方!初心者さんでも失敗しないケーキレシピ

イベントごとや、お祝いに手作りのお菓子や、ケーキのプレゼントができたら素敵ですよね。 今回、スイーツ作りが苦手な私でも、とっても簡単にケーキを作ることができたので、簡単なスポンジの焼き方とデコレーションをレシピにしてみました。 うっかりケー…

信じて待つ育児!見守る力と子どもに挑戦させる勇気を大切に

子供の育児についての悩みって、無限大ですよね。 今年は、長女が1年生になり兄も3年生です。兄に関しては下の子の面倒をみざるを得なくなりました。長女も新生活を頑張っています。 そんな中、育児で悩んだ経験や、子ども自身の力は思ったよりたくましいこ…

軽井沢アウトレットでペアルックジャケットを購入!お得ジャケットGET

頑張る自分へのご褒美ってモチベーションを上げるためにも、必要ですよね。先日、主人と「ペアルック」なるものを購入してしまいました!(笑) しかし、男女ペアルックで着ても、ペアルックっぽくなく、自然な感じで一緒に着れるコーデになると思います。 最…

子供の肘が抜けた(肘内障)繰り返すの?!対処法は??

我が家の長女はとってもわんぱく!! とても良く動き、活発です。それ故に2歳からよく、肘(ひじ)が抜けていました。 一番多かったのが2歳~4歳。その回数はなんと、約10回以上!! もう慣れてくると、「あ、またやったね。」動きと表情で、すぐわかります…

オムツ外しは焦らなくて大丈夫!「急かさないトイトレ」大切な自立の第一歩

こんにちは。 毎日の育児と仕事でバタバタな3児のママです。 今回は『トイトレ』についてです。 育児の中でも難関な『オムツ外し』どうやって進めていけばよいのか? なかなか進まなくて困っている等悩みは尽きなかったり、お母さん自身が焦って何度も解決方…

おしゃれテーマCappuccinoへ変更!トラブルとバックアップの大切さ

ようこそ!pojisoraブログへ! \ サイトを新テーマへ変更しました!/ テーマ変更をするのは、これで2回目となります。 とてもオシャレで気に入ったテーマです。自分でのカスタマイズもほぼ不要なので、とても使いやすいですよ。 今回はブログのカスタマイ…

冬でも楽しいお家キャンプをしよう!焚火でクッキング

コロナが増える中外出も心配、どこへお出かけしてもウイルス対策・・・ 正直神経を研ぎ澄ませながらの旅行もしんどくなってきました。 お家でも楽しめることはないかと思い、アウトドア好きな我が家は「お家キャンプ」を開催することにしました!! 小さい子…

【進研ゼミ×鬼滅の刃】コラボドリルが届いた!小学3年生が全集中~!!

小学3年生の息子も進研ゼミの「チャレンジタッチ」タブレットを使用しています。 12月号のチャレンジタッチ3年生でスーパーやる気ウォッチと一緒に届いたのはなんと、 『鬼滅の刃』とのコラボドリル!! 私まで息子共々大喜びしてしまいました。 そしてその…

ダイソーの3Dパズルが有能すぎる!子供も大人もハマるかっこいいパズル

ダイソーには子供のおもちゃが本当に豊富でいつも驚きます。 完成しているままのおもちゃだと、すぐに飽きてしまう子どもたち・・・ 頭を使えるような集中できる遊びはないかな・・・ そんな時に、ダイソーでまたまた、ずらっと並んだパズル達を発見しました…

【1年生への読み聞かせボランティア】読んだ本と反応

こんにちは。 子供の通う小学校で読み聞かせをしている3児の母です。 今回も、読み聞かせに行ってきました。 この時間は子供たちがとても楽しみにしている時間で、授業前のにリラックスして、集中力を高める大切な時間だと思っています。 今日担当したのは…

ダイソーで見つけた!可愛い組み立てミニクリスマスツリー

もうすぐクリスマス! そろそろ室内をクリスマスカラーにしたくて、ダイソーへ下見に。 店内に入るとすぐ目に付く場所に2列も場所を陣取ったクリスマスグッズたちが集合しているではありませんか。 好みは、いかにもパーティーパーティーしたギラギラな装飾…

2021年入園準備!!【必要な物年齢別リスト】幼稚園・保育園が決まったら準備スタート!

保育園&幼稚園が決まると、いつまでに何を用意するのか?? 後でバタバタしたくないけど、何が必要なの?? 色々と不安もあるかと思いますので、早め早めの準備がおすすめです。 この記事では、『保育園&幼稚園の両方の入園』を経験した3児のママが入園リス…

2・3歳が夢中で遊ぶ!アンパンマンのおしゃべりいっぱいことばずかんDX【レビュー】 

3人の子育てを経験していて思うのですが、2・3歳本当に手がかかりますよね。 そして、一番おもしろくてかわいい時期ってこの時期だと思います。 魔の2歳児と言われるだけあり、一番手がかかりますよね。 気持ちを分かってほしくて爆発するのもこの時期。 …

『子どもの生まれつき性格』を大切に、親のかかわり方で能力が伸びる!

子育ては本当に至難の業です。 一生懸命子育てしているパパ&ママさんほど、そう感じます。 私自身最近、長男との関わりで悩んだ時に、誰かのアドバイスや、育児書に頼りたくなりました。そんな時に本当に参考になった本を紹介したいと思います。 「私の育て…

2020年クリスマスに『贈りたい絵本』大人へのおすすめも!

こんにちは。 子どもの通う小学校で読み聞かせをしている、3児の母です。 今回の絵本紹介は、『クリスマス』に子どもへ贈りたい絵本の紹介です。 絵本といってもたくさんあるので、どの本を選んであげたらいいのか迷いますよね。実際に子どもに贈った絵本や…

小学生の『忘れ物大魔王』防止するコツとは?!【親の体験談とママ友のアドバイス】

こんにちは。 3児の母、ポジそらです♪ 我が家には、小3、小1、2歳児の三人の子供がいます。 小学生になりたてともなれば、忘れ物が気になります。 小3の長男に関しては、一年生から忘れ物が多く困ったことがありました。まだ言って来てくれれば良いのです…

『東京タラレバ娘』2020年帰って来る!いつ放送?見どころは?

2017年1月に放送されていた『東京タラレバ娘』 なんと、2020年10月7日スペシャルドラマで帰ってくるのです! あのドラマ、妙に共感部分が多くて自分に重なる部分もあったりして、面白くて毎回見ていました! 東京で働く30代女子が抱える、仕事や恋愛の悩みの…

子どもの習い事にフラダンスがおすすめ!親子でレッスン体験談

お子さんは習い事をされていますか? 我が家の長女は『フラダンス』習い始めて、約3年経ちます。 フラダンスが楽しく継続されているので、フラのレッスン内容について紹介したいと思います。 私も時々、娘と一緒にレッスンを受けているから、シェイプアップ…

お兄ちゃん・お姉ちゃんになるときに読んであげたい本当におすすめ絵本

今回も絶対に読んで欲しい、絵本紹介シリーズです! こんにちは!小学校で読み聞かせボランティアをしているポジそらです。 今回は下の子が生まれる時に、上の子の気持ちに寄り添って、複雑な気持ちにジーンとする絵本を紹介します! 本当におすすめしたい絵…

『ウェレダベビー』がおすすめ!赤ちゃんへのファーストオーガニック

赤ちゃんが生まれて、初めての入浴。とても懐かしいです。お湯から上げて気持ちよさそうにタオルに包まれるあの幸せなひと時。 思い出を大切にしたいです。生まれたての赤ちゃんの肌はとてもデリケートなので、乾燥は禁物です。添加物の含まれない、オーガニ…

ドライフラワーで世界にひとつのオリジナル作品を作ろう【小1自由研究まとめ】

テキスト今年の夏休みは自由研究や宿題で忙しいですね。しかし、なんとか完了しました。小学1年の娘と自由研究が楽しく完成したので紹介します! テキスト家の近所や庭に咲いていたお花を摘んできて、とってもかわいかったから、保存できないかとお母さんと…

ポジそらのブログについて&プロフィール  

こんにちはpojisoraです。 ブログを始めて4か月経ったので、ここまで継続できた記念に自己紹介記事を書きたいと思います。 先日、グーグルアドセンスにも合格することができたので、これから真剣にブログに取り組まなくてはいけない!と、覚悟中です。 4か…

【Summer Music】アラサーの懐メロであの頃の思い出が蘇る♪

#今週のお題「夏うた」 今年は一層に夏らしくない夏が来たので、音楽で夏を感じることがなんだか嬉しい。 今年は梅雨も長かったし、外出自粛だったり季節を感じられなかったよ・・・ そんな中、「夏うた」のお題でアラサーの私は一昔前の青春を思い出してし…

【蓼科・白樺湖でカヌー体験】子どもと自然を楽しもう!初心者でも安心なカヌーがおすすめ!

初心者には難しい、準備が大変そう。と思っていたカヌー体験でしたが、予想外にお手軽に体験することができました。都内からも3時間圏内なので、周辺でのキャンプの際や、別荘利用や観光におすすめです。カヌー以外にも、白樺湖・車山高原のハイキングやサイ…