なんかHAPPYなこと 

絵本で子育て♪おすすめ絵本を紹介!育児奮闘中で発見したあれこれ。歯科矯正や絵本についても発信しています。

ピザ生地失敗!?簡単すぎる挽回レシピに出会った!

時短ピザレシピ

 

こんにちは。今回は料理の失敗談です。

普段あまり作らない料理で、レシピを見ながら作った結果、失敗した経験ってありませんか?

 

今まで、失敗した料理は数知れませんが、そこから新たに探すレシピから発見がたくさんあったので、失敗エピソードと共に紹介したいと思います。

 

せっかくおいしい料理を作ってあげたかったのにまさかの失敗!でもそこから新しいレシピを発見しました!

 

ピザ生地で失敗!分量間違い?

子どもの絶大なリクエストで、「今日はピザが食べたい!」

家族みんなピザが大好きなので、全員賛成で夕飯のピザを楽しみにしていました。

ピザ生地は、主人&息子に手伝ってもらい、分量を量りホームベーカリーにセットしてもらい準備万端です。

 

ホームベーカリーから生地の出来上がりのブザーが鳴り、中身を確認してみると・・・

 

ん??粉が残ってるし、生地がダマになっているぞ・・・???

ピザ生地失敗

もう泣きたい・・・


でも、手でこねたらまだ望みはあるかも!

手ごねで頑張りましたが、ダマが多く使いものになりませんでした。今からセットしても夕飯には間に合いません。

 

母「ピザはまた今度ね・・!」

 

子ども達「ええ~・・・・食べたかったなぁ~・・・(悲)」

 

そんな悲しそうな顔されたら、母ちゃんはやっぱり頑張るしかありません!

 

クックパットを探すと、発酵なしでホームベーカリーを使わずに手ごねでOKなレシピがありました!すぐ挑戦です!!

 

即席ピザレシピ

所要時間:40分

《 材料2人分 》

◇生地

  • 強力粉・・・・・・・150g
  • ドライイースト・・・小さじ1
  • 砂糖・・・・・・・・ひとつまみ
  • 塩・・・・・・・・・ひとつまみ
  • オリーブオイル・・・大さじ1
  • ぬるま湯・・・・・・80~100CC

 

《 作り方 》

① 生地の材料を混ぜて、5分くらいこねます。

 

② 2つに分け、丸めて綿棒で5mm弱の円形にのばします。
 

(できれば、丸く伸ばした生地を一度210℃で5分程オーブンで焼くと、生地がべちゃっとならずおいしくなります。時間がない場合は省いてOK!)

 

② オーブンを210℃で余熱します。
  

③ ピザの具をトッピングします

 

④ 210℃のオーブンで20分焼いたら完成!

 

えっ!!?それだけなの?しかも発酵なしだし、手ごねで5分?!おいしくできるのかな??

 

料理の工程を見ると、とても簡単ですよね!

こんな簡単かつ時短なピザ生地レシピに出会った事がなかったので、衝撃です!

 

しかし、失敗してしまった以上はもう時間もないし、挑戦してみるしかありません。

ポイント!✔生地をこねる際に、ぬるま湯は3回に分け、ベタベタする場合は強力粉を少しずつ足してまとめる    
✔トッピングを用意している間、ストーブの近くや、日当たりの良い場所に生地を移動してプチ発酵?させてみました。(効果があるかは不明ですが、少しでも膨らんでくれるように・・)

 

この通りに作り、1時間もかからずにピザが完成しました!

 

時短簡単ピザ

 

焼き上がりの写真です。

左:牛カルビとキャベツのBBQソース

右:トマト・冷凍ほうれん草・コーン・ツナ・きのこのケチャップ&バジルソース

 

時短ピザを食べた感想

《 食感 》

 見た目はいつも作っているピザの生地とほぼ変わりませんが、若干膨らみが少ないかな~。と思いました。触った感じもクリスピーに近いですが、そこまでカリカリではありません。

しかし、発酵なしでここまで生地がおいしくできたのは、すごいと思います!

ピザおいしい~!!!これが食べたかったんだよ~♡

 (バレていない上に、味や食感もいつもと一緒だと思っている。)

 

《 味 》

味はソース次第ですが、生地自体はとてもおいしくて時短&手抜きでも文句なしです。

いつもより膨らみが少ないので、5人で食べるには少し足りなかったです。

(いつもは、満腹感あり)

 

時短ピザを作った結果

正直ここまでおいしく食べれると思っていなかったので、手抜きレシピでも満足です!時間がない時にとてもおすすめのレシピでした。

 

ふっくら感とさらにおいしさを求める場合は、やはりホームベーカリーを使って、発酵までさせた方がよいです!

パパっと作ってササっと食べる分には、時短レシピで十分!ホームベーカリーを持っていない方や、簡単に作りたい方にはとてもおすすめレシピです。

 

即席ピザはとても時短でできるわりに、おいしかったですが本格的な生地を作りたい方は、発酵の時間を入れてふんわりおいしいピザに挑戦してもいいですね♡

www.pizza-fontana.com

ホームベーカリーもやっぱり便利 

いつもはHBで簡単に生地をこねてもらって発酵もしてもらっていましたが、手ごねの良さを知ってしまうと、やみつきになりそうです。子どもと楽しんで作りたいなと思うレシピでした。

 

HBで作る場合も、とても簡単にできてレシピも付いてくるので、ある程度のレパートリーも増えます。手作りパンを毎日焼いてあげれる日が来るかは不明ですが、たまに作って食べる手作りのおいしさは特別感がありますね。

 

いつもお世話になっている我が家の『ホームベーカリー』TWINBIRD

使いやすさと頼りになるレシピの付属がありがたいです。

 

まとめ 

今までの経験上、料理の失敗から学ぶことってとても多いです。今回のように、時間のあかるレシピが実は時短でおいしくできる!忙しい時の即席レシピは時間のない主婦にとっては本当に助かる必殺技です!

また作り直せば時間がかかるし、そうすると子どもがぐずりだす・・・

新たな発見に出会えて嬉しいかぎりでした。

 

今回は短めに・・・

 

\読んでいただき、ありがとうございました♡/

合わせて読みたい!  

www.pojisora.com

 

www.pojisora.com