なんかHAPPYなこと 

絵本で子育て♪おすすめ絵本を紹介!育児奮闘中で発見したあれこれ。歯科矯正や絵本についても発信しています。

簡単でおいしいケーキの作り方!初心者さんでも失敗しないケーキレシピ

簡単ケーキの作り方

イベントごとや、お祝いに手作りのお菓子や、ケーキのプレゼントができたら素敵ですよね。

今回、スイーツ作りが苦手な私でも、とっても簡単にケーキを作ることができたので、簡単なスポンジの焼き方とデコレーションをレシピにしてみました。

 

うっかりケーキの予約をし忘れてしまったり、間に合わなかったりする場合にとてもおすすめです。我が家のイベントごとに、これからはこのケーキレシピが大活躍です!

家にある材料でできるので、お手軽さに助かっています♪果物と生クリームを用意すれば準備完了♪

 

いちごの切り株ケーキ

簡単にできるケーキ

普段見慣れているケーキの作り方とはちょっと違います。スポンジを焼く時間も、片に流し込んでじっくり焼く時間も省いたシンプル&おいしいケーキですよ♡

子どもと一緒にもOK!お手軽ケーキ作りにチャレンジ♪

 ケーキの材料

①ビスキュイ (30×30cmくらいの天板1枚分)

  • 卵白・・・(4個)
  • 砂糖・・・40g (卵白用)
  • 卵黄・・・4個
  • 砂糖・・・40g (卵黄用)
  • 薄力粉・・・50g 

※砂糖はグラニュー糖でもOK

②ホイップクリーム

  • 生クリーム・・・200CC  
  • 砂糖・・・30g

③デコレーション

  • いちご・・・1パック
  • 粉砂糖や、ケーキの飾りなどお好みで!

生クリームのおすすめ

生クリームには種類がいくつかありますが、今回使用した生クリームは「タカナシ」の純正生クリームです。ホイップクリームもスーパーで良く見かけますが、時間が経つと黄色みがかってしまい、パサパサしてしまうので、植物性か動物性がおすすめです。

今回使用したものは動物性42%、牛乳本来のコクがあり、舌触りもよいです。

脂肪分の多い生クリームはしつこくて苦手という方、意外に多いですよね。

ケーキの作り方

用意した材料を用意します。

(今回、白砂糖が不足していたので、きび砂糖を使用しています。)

簡単ケーキの作り方

生地作り 

ガラスかステンレスのボールに、卵黄をほぐして砂糖を加え、マヨネーズ状になるまで、ハンドミキサーで泡立てる。

(卵黄には、砂糖は一度に入れてしまってOK!)

簡単ケーキの作り方

 

 ②ハンドミキサーの羽を洗って水分をふいてから、卵白を泡立てる。はじめ白くなったら砂糖少し加え、更に泡立て、その後は3回にわけて砂糖を加える。角が立つまでのメレンゲ状にする。

(泡立てすぎない。泡立て足りないのも注意)

簡単ケーキの作り方

 

先ほど混ぜた卵黄とメレンゲを加えて混ぜたら、薄力粉をふるいながら入れる。

※混ぜ方に注意!泡を消さないように、優しく手早くよく混ぜ合わせる。

ヘラで縦に切り、ヘラを返して乗っける作業を繰り返して混ぜる。

メレンゲと卵黄の混ぜ方

ある程度混ざったら、粉をふるいながら入れる。

簡単ケーキの作り方
簡単ケーキの作り方

 

リボン状に流れるくらいに混ざったら、クッキングシートをしいた天板に流して、表面を平らにする。

平らにする際に、泡をつぶさないように、ヘラは縦にして十字を切るように、四角く広げていく。

簡単ケーキの作り方
簡単

 

あらかじめ余熱しておいたオーブン180度で、12分焼く。

表面が乾いた感じになるまで焼く。上段で焼きましょう!

 

焼けたら天板から出し、オーブン内に使用しなかった方の天板をかぶせて冷ます。

 ケーキの土台づくり

いちごをカットする。(縦に薄く)

いちごは水でじゃぶじゃぶ洗わずに、濡れたペーパータオル等で、優しくふいてきれいにする。

 

仕上げの装飾用に、5個ほど切らずにとっておく。

簡単ケーキの作り方

 

生クリームを泡立てる。

100mlの生クリームに砂糖15gを加えて角が立つまで泡立てる。

残り100mlは仕上げの際に泡立てるので、取っておく。

 

先ほど焼いたビスキュイを4cm幅に切る。バラバラにしないで⑦のクリームを塗る。端の部分はあらかじめカットして形を整える。

クッキングシートなどを幅の目安になるよう4cmに切り、ビスキュイを切っていくと時短になるのでおすすめ!

簡単ケーキの作り方

 

カットしたビスキュイに生クリームを塗り、スライスしたいちごを散らす。

余った生クリームは、絞り袋に入れて最後の装飾用にとっておきましょう!

簡単ケーキの作り方

端から巻いて円形にしていく。最初に円形を作り、2枚目からは繋ぎ目から巻き始めて、一つの円形のケーキにしていく。

簡単ケーキの作り方
 

↓ つなぎ目から2枚目をスタートする。

簡単ケーキの作り方
簡単ケーキの作り方

 

切り株のような、土台が完成!!最後にギュッと両脇から形を整える。

簡単ケーキの作り方

 

ケーキを生クリームでコーティング

残しておいた生クリームを泡立てる。

生クリーム100mlに15gの砂糖を加え、ゆるめに泡立てる。

クリームの硬さがポイント!傾けると流れ落ちるくらいの硬さにしておく。

簡単ケーキの作り方

 

先ほどの切り株ケーキに、⑪のクリームをかけて、ヘラを使って全体にきれいに塗っていく。

 

上から垂れ流す。

簡単ケーキの作り方

 

ヘラでクリームを落としながら、周りに塗っていきます。

側面を塗る際に、お皿をくるくると回しながらコーティングすると、きれいにできます!

 

簡単ケーキの作り方
簡単ケーキの作り方

 ケーキを装飾して完成!!

余った生クリームと、いちごをお好みにトッピングして完成です!!

簡単ケーキの作り方

今回、うっかり絞り袋が付いていない生クリームを購入してしまって焦りました!急遽代用で、小さめのビニール袋に生クリームを入れ、1cmほど先をカットして絞りました。

 

カットした断面を写真に撮り忘れてしまったのですが、縦にいちごとクリーム、スポンジの層ができ、きれいな断面になります。

こんな感じ・・・👇

f:id:pojisora:20210103022239p:plain

さっぱりめな味で、とてもおいしかったです。これなら次回からも手作りでもいいかな♡

クリスマスケーキ

クリスマスにも同じ方法でケーキを作りましたが、装飾はいちごを使ってサンタ三兄妹を作りました。

 

簡単ケーキの作り方
簡単ケーキの作り方


子ども達がデコレーション担当♡ ろうそくいっぱい刺してご機嫌な3兄弟でした。

自分達で作ることが、とても楽しかった思い出になりました。

プレゼントと共に、素敵な思い出に残りますように・・・

まとめ

今回ケーキの注文をし忘れたことで、自分で作ってみる!という発想に至りました。

お菓子作りは普段あまりしない、なおかつズボラな私でも短時間で簡単に作ることができたので、スポンジから作るなんてめんどう。という方にもおすすめです。

焼き時間が短縮できるように平たいスポンジにしたことで、初めてでも失敗なく作ることができました。

初心者の方や、時間がない急なおもてなしの際に、もとてもおすすめなレシピでした。

 自分で作ると甘さの加減もできるので、お子さんに合わせて作るのもいいですね!

 

今回使用したハンドミキサー👇

離乳食にも便利なブレンダーにもなり、フードプロセッサー、ミキサー、ジューサーの1台で5役の優れものです。

 

\読んでいただき、ありがとうございました♡/

合わせて読みたい! 

www.pojisora.com

 

www.pojisora.com

 

www.pojisora.com