なんかHAPPYなこと 

絵本で子育て♪おすすめ絵本を紹介!育児奮闘中で発見したあれこれ。歯科矯正や絵本についても発信しています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初心者でも独学で弾ける「ウクレレ」がおすすめ!今熱いウクレレアーティストもチェック!

初心者ウクレレ コロナの緊急事態宣言も解除になり、ポツポツと人の流れが出てきましたが、 まだ注意が必要ですね。 今更ですが・・・「#おうち時間」 皆さん、おうち時間は何をして過ごしていましたか。 私は今回のおうち時間でタンスの肥やしになりつつあ…

【Hawaiiが好き】また旅行できる日を待ち望んで

今週のお題「遠くへ行きたい」 海外旅行ができる日・・・ いつになるのでしょう。 以前ハワイウェディングのプランナーをしていたことがあり、仕事を通じて、どっぷりとハワイにハマってしまいました。 ハワイの神聖な教会の静まり返った雰囲気が、日本にい…

【KUMON&学研】理系脳を育てる優秀知育玩具

子供のおもちゃ選びでは、長く使えるおもちゃがあればいなと思って探します。 我が家では、親の与えたい玩具と子供の欲しい玩具の意見が毎度のように違います。 今回は子供の趣味から、私が色々考え選んだ玩具を子供に与えてみました。 とにかく長く使えて、…

皆んな大好き!癒し系ノラネコぐんだんシリーズがおすすめ!!

今回はみんな大好き! 大人も子供もハマる、累計150万部突破の人気シリーズ! ノラネコぐんだんのシリーズの紹介をさせていただきます。 書店で皆さんもよく目にする絵本だと思いますが、それぞれのシリーズを読めば読むほどネコちゃんたちの間抜けな感じが…

こどもも大人も引き込まれるファンタジー溢れる絵本のおすすめ!長谷川摂子&降谷ななの世界

読み聞かせの時間で子供が反応が良かった本や、大人も楽しめる絵本の世界をご紹介していきたいと思います。いくつかご紹介したい絵本はジャンル別にあるのですが、絵本選びでいつも良い本だな、と思うのがいつもこの作家さんの本でした。読めば読むほどハマ…

【小学生工作】東大生が教える気圧のしくみ「ペットボトル掃除機実験キット」を休校中に作ってみた!

子供がコロナの影響で休校になっており、毎日時間を持て余しております。 工作好きな息子が何か作りたい!と毎日せがんで来るので、実験キット工作をさせてみました。 工作もでき、実験もでき、気圧の仕組みまで学べるなんて、ありがたいキットです。 自由研…

人生を変えてくれた人との出会い。今まで人との出会いで人生を左右された経験はありますか?

こんにちは。 皆さんは今までの人生の経験で、迷った時や悩んだ時に友人や先輩、家族など相談した経験はあると思います。 人生の分かれ道、最終的な判断は自分にありますが意外にも自分以外に冷静にアドバイスをもらう人からの言葉に左右され、人生を切り開…

読み聞かせで子供の心の脳に刺激を!読書好きにさせる工夫とは

こんにちは。 3人の育児奮闘中のpojisoraです。子供の通う小学校で読み聞かせをしております。 我が家は小学生2人・未満児1人のバラバラの年齢と性別も違うのでそれぞれの好みでの絵本選びに苦戦している日々です。 読み聞かせが苦手だった私が現在ではまん…

コロナで長引く休校をチャンスに変えよう!コロナに負けるな!おすすめの子供との過ごし方12選

コロナで世界中がとても大変な時期に学校も休校になり、世の親たちはどう過ごすか必死に考える日々だと思います。勉強の遅れが正直一番気になるところですが・・・ 「勉強しなさい」ばかりでは、子供たちにはとてもストレスです。我が家のやんちゃ坊主たちと…