なんかHAPPYなこと 

絵本で子育て♪おすすめ絵本を紹介!育児奮闘中で発見したあれこれ。歯科矯正や絵本についても発信しています。

思い出の絵本『まゆとおに』

読み聞かせ

お題「大好きな絵本は何ですか?」

 

こんにちはpojisoraです。とってもお久しぶりにブログを書きました♪

3人の子育てと毎日の仕事に追われ、すっかりご無沙汰となってしまっていたブログ…

久しぶりに開いたはてなブログのお題を見つけ、無性に書きたい気持ちになれました。

 

さて、お気に入りの絵本はとてもたくさんあるのですが、子どもも私も大好きな絵本作家「降矢なな」さんの一冊まゆとおに』

 

シリーズはいくつかありますが、この絵本が一番大好きです。この絵本を知ってからシリーズを制覇しました(笑)

 

やまんばのおてんば娘、「まゆ」が大男の赤鬼と雑木林で出会います。その人がオニだと知らずに全く怖がらないまゆと、まゆをおいしそうだな~と食べたいオニ。か弱い子どものまゆをまんまと自分のうちへ連れてきたオニでしたが… とんでもない怪力のまゆにオニは驚きっぱなしです!

オニの表情に注目!!悪だくみしているけど憎めないキュートな赤鬼さん。

オニを知らない純粋なまゆと、大きくて怖いオニですが、想像と違ったまゆの行動に驚いた表情が何とも言えないおもしろさです。この絵がまたクセになるんです!

 

グラグラと沸かしたお湯でまゆを茹でて食べることを楽しみにしていたオニでしたが・・・最後の最後でまゆはオニに親切に「おさきにどうぞ」と沸いたお湯にオニを放り込んでしまうのです!

最後ハラハラしたけど、そうきたか!まゆサイコー!!

このオチは私も子供も大好きです。ぜひ絵本を読んでみてください。

そしてまゆを見守るキツネさんにもぜひ注目です♪

 

ストーリーの内容が楽しくて好きなのはもちろん、娘が風邪をひくたびに通っていた薬局にこの絵本が置いてあり、毎回毎回この絵本ばかり読むので家でも購入し何年も読み続けています。娘が保育園の時に出会った絵本ですが、現在4年生まで長きにわたり愛読中です。小学校での読み聞かせも毎年読ませてもらっています。

今ではすっかり風邪もひかなくなり薬局へ行く機会もほとんどなくなりましたが、この「大好きな絵本は何ですか?」という問いにとても懐かしい思い出が蘇りました。

 

他にもたくさんシリーズがありますがどれもとても楽しく読ませていただいたシリーズです👇

 

まゆと○○シリーズ
  • まゆとかっぱ        
  • まゆとりゅう
  • まゆとおおきなケーキ
  • まゆとそらとぶくも
  • まゆとうりんこ 
  • まゆとブカブカブー  

www.fukuinkan.co.jp

絵本っていいですね。心がほかほか。

 

小学校と保育園で読み聞かせ活動もしているので、今後も絵本紹介をまた始めたいと思います。

 

 

 \ココまで読んでいただき、ありがとうございました!/

pojisora.hatenablog.com

 

pojisora.hatenablog.com

 

pojisora.hatenablog.com