なんかHAPPYなこと 

絵本で子育て♪おすすめ絵本を紹介!育児奮闘中で発見したあれこれ。歯科矯正や絵本についても発信しています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

~アイスの季節だ~梅雨が明けたら今年も猛暑がやって来る!

今週のお題「私の好きなアイス」 夏も冬でもアイスって食べたくなりますよね。 私は季節を問わず濃厚系が好きです。 我が家では、アイスを箱買いすると1.5日ほどで抹消するという現象が起きています。1.5日もたないとは消費しすぎではないでしょうか。 我…

【トイレトレーニング】おむつ外しのスタートは?布おむつにも挑戦してみた感想

トイレトレーニングがなかなか進まなかという悩みは多いと思います。布おむつもひそかに人気?!ナチュラル育児に挑戦してみよう。

はてなブログ【独自ドメイン】はてなスターとブックマークが消えてしまった!!復活のタイミングは?

こんにちは。 はてなブログを始めて1か月半。 当初からPROにはしていたのですが、アクセスも出てきたところで、 【独自ドメイン】を取得しました!! 独自ドメインを取得するにあたって、メリットが豊富なのは理解できますが ブログ開設時に、デメリットまで…

「自分時間」を取り戻そう!自分への健康と投資を

毎日の仕事や家事、育児でやるべきことに追われる毎日で自分の時間がないという方は本当に多いと思います。しようと思っていたことが、いつの間にか時間が過ぎていてできなかった!ということがどれほどあったことか・・・ 私も「とにかく、時間がない!」と…

こころのままに、いきあたりばったりしてみる。

今日は早起きで気持ちが良い。 なんだか得した気分です。 贅沢時間は、朝読書。 先日図書館で本を物色中にいつも通らない分野の本の列で目についた本がありました。 タイトルだけで、少し目頭がジーンとしてしまい思わず借りてきて読んでみたのでその本のこ…

コロナ休校から学校再開!今後は親のサポートが必要な理由

3月からコロナの影響で突然の休校から、早3か月が経ちました。 休校中どんな学習をしていたのか、各家庭で様々な工夫がされていたと思います。 今月から本格的に学校が再開され、授業がもとに戻りつつある中で感じたことがありました。各学校で取り組みは様…

校長先生の傘が好き ぼくのrainy day

最近やけに暑いなと思っていたら、今年もやって来た、この道具の出番。 今週のお題「傘」について書いてみる。 コロナも落ち着いたタイミングで『梅雨入り』。また外出できないのか・・・ 新緑を見に行きたいな。雨でもほっこりするような事はないだろうか。…

【もの・お金の大切さを教える】おもちゃを与えるときに重要なのは与えるタイミング!

こどもの成長と共に増えていく『おもちゃ』。 皆さんはどの頻度でおもちゃを買い与えていますか? 先日、長男から欲しいとせがまれた物をすぐに与えてしまい、主人からお叱りがありました。浅はかな考えですぐに物を与えてしまった事に反省です・・・ 「本当…

『スラムダンク』から学ぶ!スポーツ心理学

今回は私が愛読している本『スラムダンク勝利学』についてです。 この本は一言でいうと、「人生の哲学書」です。 スラムダンクというと、主人公の桜木花道が、同級生のかわいい女子・赤木晴子の目に止まりバスケットボールを始め、桜木の根性・負けん気・バ…

いっそのこと、テレビを見るのをやめてみた・・・

毎回、おもしろいなと思う今週のお題についてまた投稿しようと思います。 今週のお題「外のことがわからない」 最近自由な時間を作りたくて、いくつかやめてみた事があるのです。 【テレビを見ない】【間食をやめる(やめたい)】 コロナが世界中で広った後…

【能力を伸ばす】家族で交換日記を始めよう!~大人になっても素敵な思い出を~

先日家の整理で、子供の頃の「交換日記」を発見しました。 私が小学校の頃友達と一年間続けていたもので、当時の思い出が蘇りました。 そして自分の小学校の頃の直筆が見れるなんて、なんだか新鮮ですよね。 日記の中には、その友達と喧嘩して、「ごめんね。…

【Seria】人気のおしゃれタンブラーやプリント収納術 買って大正解な商品8選!

皆さんお馴染みの100円ショップ「Seria」 最近SNSでもとても人気ですよね。店内もとても広く、キッチン用品から文具、水回り、食器もかわいい商品が豊富です。 今日久しぶりにSeriaへ行って驚きました。なんだか商品増えてる?! そして食器からキッチン用品…