なんかHAPPYなこと 

絵本で子育て♪おすすめ絵本を紹介!育児奮闘中で発見したあれこれ。歯科矯正や絵本についても発信しています。

『子どもに本当に贈りたい本!』歴史や偉人が好きになるとっておきの本

 

女の子に贈りたい本

本のプレゼント、受け取ったことはありますか?

私の幼少期のプレゼントは決まって、「絵本」でした。

その絵本たちは、大切に保管してあり今でも親から子へと受け継いでいます。

意外と本って何度も読んでいても、心に残る本は時間が経つとまた読みたくなる。

でもどんな本に興味を示してくれるか?勉強にもなるような本を選んであげたい。どれを選んで良いのかわからない・・・

 

本の良さは、流行りすたりや年齢で使用不可にはならず、廃棄しなくても良いところです。良い物は良くて保管しておけばまた読む時がやって来ます。

 

前回はクリスマスの絵本を紹介させていただきました👇

今回はイベントに限らずに、プレゼントしてあげたいと思う本の紹介です。

 

www.pojisora.com

 今回は実際購入した本で、最も多く子どもが自ら選んで読むことができた、知識にもなる本を紹介します。

 

 みらいへはばたく おんなのこの でんきえほん

 この絵本、文字ばかりの伝記絵本とはまた違って、

とにかく絵が可愛い♡

伝記絵本は難しい?読みやすさは?

読みやすさポイント!
  • 文章はすべてひらがな
  • 絵が美男美女で美しい
  • 難しい説明はなく、簡単にかみ砕かれている
  • 文章内に、主人公の気持ちが多く入っていて感情が入りやすい
  • 23人のカッコいい女性偉人が登場するので、飽きない

少女漫画の文章版のような、親しみやすさもあるので、あまり読書をしないお子さんでもパラパラとまくるところから、手に取りやすい絵本だと思います。

絵がかわいいし、実際にあったカッコいい女性のお話しだから憧れちゃう♡

絵も目を引きますが、文章もちゃんと混ぜてあるので、集中して読書するにはピッタリです!娘には6歳でプレゼントしましたが、毎晩読み聞かせで選んできます。

絵が少女漫画のよう


何と言っても登場人物が、行動的でセンスがあってカッコいい!!

でんきえほん

 

源氏物語で有名な、むらさきしきぶもとても美しく、繊細なイラストで乙女心をくすぐるようなイラストです。

文章の内容も、難しい表現とは違い、主人公の感情を多く取り入れているため、文章が多く長いストーリーでも平気で聞いている様子です。

歴史が好きになる本

これは飽きないですよね。大人もつい絵でも文章でも楽しめるので読み入ってしまいます。

心打たれる強い女性たち

♡娘の憧れは「オードリー・ヘップバーン」

たくさんの映画に出演し、世界中の人々に愛された女優。ユニセフにも力を注ぐオードリーの生き方は強くて優しく娘のハマり度ナンバーワンでした。

 

♡「ココ・シャネル」自分の思いを諦めない強さ

自分のよいと思ったファッションを多くの人に広め、常に流行の先端に立って自分のファッションを貫く強さは並大抵ではありません!年をとってもファッションの世界に戻り返り咲く姿は強く美しいを通り越したものがあります。

♡自分と同じ年でこの世を去った「アンネ・フランク」

この「でんきえほん」の中で最も興味を持ったのは、アンネでした。

戦争を知らない私たちにとって、とても信じられないような恐ろしい出来事を教えてくれました。幸せな生活を壊されてしまったアンネが、最後まで希望を捨てない姿に、何か感じるものがあったようです。

実は私も、有名だけどこの人たちは何をしたのか、何を経験したのか・・・詳しく知らなかったこともありましたのでとっても勉強になりました!

子どもが興味を持った偉人の本を購入

アンネ・フランクに興味を持ち、ついに自分のお小遣いで「アンネの日記」を購入しました。とても嬉しそうに毎日一緒に読んでいます。その時代にアンネは何を感じ、何を体験したのか、もっと知りたくなったようです。

この興味を持たせるきっかけを大切にしたいなと思っています。本を読むということは、知識になることはもちろん、興味の宝庫だとも思います。

 

 

字は多めですが、読みやすさに工夫をされていて、1年生でも飽きずに読めています。難しい用語の説明文もあるので、嫌にならずに読み進めることができました。

私も、子どもの頃両親にプレゼントされたのが「アンネの日記」だったのですが、今でもずっと私の中で心に残る名作です。娘も偶然にアンネに興味を持ったので、驚きましたが、それほどアンネのことが知りたくなる魅力があるのだと思います。

まとめ

 子どもへの本のプレゼントは、すぐ飽きてしまったりしてがっかりしたこともありました。この本は毎晩毎晩ボロボロになるまで読み込んでいます(笑)

よく飽きないな・・・

その子に合った興味のあるものを選ぶのも大事だと思いますが、新たに興味を持つきっかけを、本を通して作っていけたらいいなと思います。

読書が好きではないお子さんも歴史や偉人について楽しい・おもしろいと思ってもらえたら嬉しいです。

 

こちらもかわいいイラストで偉人が学べる!おすすめ本👇

 

 
合わせて読みたい! 

www.pojisora.com

www.pojisora.com

www.pojisora.com