なんかHAPPYなこと 

絵本で子育て♪おすすめ絵本を紹介!育児奮闘中で発見したあれこれ。歯科矯正や絵本についても発信しています。

【蓼科・白樺湖でカヌー体験】子どもと自然を楽しもう!初心者でも安心なカヌーがおすすめ!

白樺湖でカヌー体験。八ヶ岳でアウトドア

自然と遊ぶアクティビティの体験をしてきました。子供が大喜びだったので、体験レポをさせていただきます。

子どもに自然と触れ合う機会を作りたく、近場の池で釣りなどを楽しんでいましたが、今までに体験したことのない自然に出会って欲しく、色々と候補を考えていました。

夏休み自然を満喫させてあげたいんだけど、何か良いアクティビティはないかな?

県内のアクティビティを調べてみたよ!子どもに良い体験になると思んだけど、どうだろう。

八ヶ岳近隣で楽しめるアクティビティで子どもと相談・・・

候補は2つ!

①フォレストアドベンチャー ㏌ 蓼科 ◇森の中で空中散歩◇

https://fa-tateshina.foret-aventure.jp/

②カヌー体験 in 八ヶ岳 白樺湖 ◇カヌーで水上散策◇

https://fa-tateshina.foret-aventure.jp/

 我が家はアウトドア好きで、ハイキングやキャンプ、釣りが趣味なので今まで体験したことのないもので、アウトドア系の候補を絞りました。

子供にどれがいい??と確認したところ、今までで初挑戦の『カヌー体験』に決定しました。体験して思ったことは、カヌーは思ったよりも簡単に楽しめるスポーツでした。

低年齢から体験できるので、親子で楽しめるアウトドア体験に、おすすめです!

 今回カヌー体験をした『白樺湖』は自然豊かで別荘も多いリゾート地です。空気がおいしくて最高でした。

 

白樺湖ってどんなところ?

長野県茅野市にある、県屈指の高原リゾート観光地。近辺には、遊園地白樺湖ファミリーランドや牧場、スキー場等が近隣しています。

八ヶ岳連峰の一番北端に位置する蓼科山の長野県の高原リゾート観光地。

周辺ではゴルフやスキー、カヌー、ボートなどのアクティビティが楽しめるほか、白樺湖ファミリーランド遊園地やホテル、温泉に美術館などの観光スポットでもあります。

夏は避暑地、秋は見事な紅葉、冬はウィンタースポーツで有名な観光地です。

 https://www.jiji.com/jc/article?k=000000001.000063149&g=prt

長野県・白樺湖エリアでは自然資本を活用した地域づくりに挑戦

 

 

県内の観光地として昔から有名なスポットで、都内からの観光や、別荘、スキーに来る方がとても多い湖です。

以前からあひるボートは良く見ることはありましたが、最近ではカヌーやサップなども体験できるサービスも増え、手軽に挑戦できるので、アウトドア初挑戦の方でもおすすめです。カヌーのカラフルボートがインスタ映え!

 東京からのアクセス

交通機関を利用しても、車でお越しの際にも、所要時間は約2時間半ほど。

ファミリーの場合は車がおすすめです。 アクセス詳細を確認する👇

https://www.asoview.com/item/activity/pln3000001635/#base-access

 

白樺湖でのアクティビティを紹介

白樺湖では初心者の方でも安心して参加できるツアーを開催しています。今回利用したのは『白樺湖アドベンチャーツアーズ』さん。サイトもオシャレで魅力的です。

 

ツアーもあり、レンタルも可能です。初回の方はレクチャーが必要となります。

ガイドが付いていると初心者でも安心だね!小学3年生から一人でカヌーに乗れるよ。

一人で?!イエーイ!でも初めてだから怖いな。

カヌーは思ったより安定しているし、丁寧なレクチャーがあるから大丈夫!

おすすめツアー

     コース    料金     時間
 ネイチャーカヌーツアー  4,000円(税込)~  2時間
 カヌー & SUTEP SUPツアー  6,000円(税込)~  2時間
カヌーツアー わんちゃんコース  4,000円(税込)~  2時間
 ハワイで人気のSTEP SUP体験  4,000円(税込)~  1時間

※詳細料金

・ 大人(中学生以上)5,000円

・小学生 4,000円

・幼児(3歳以上) 2,000円

 

初心者でも安心して体験できる、安定感のあるレクリエーションカヤックを使用して、白樺湖を散策できます。ガイドが付くので、散策スポットを紹介してもらいながら白樺湖を満喫できます。とっても気持ちいい!

白樺湖の歴史にも触れながら、パワースポットの鳥居でお参りも!!

スケジュールの確認や、申し込みはこちら👇八ヶ岳アドベンチャーツアーズ

https://www.yatsugatakeadventure.com/

 

白樺湖ネイチャーカヌーツアーを体験

今回は初めての参加だったので、ツアーに参加しました。

お天気も良くて最高のカヌー日和となりました!!

白樺湖 カヌー体験

とーっても気持ちよくて、湖に来るだけでも満足です。

周辺にはホテルや白樺林、スキー場などが見えます。ツアー途中にも白樺林で休憩があるので楽しみです!

初回はレクチャーが必要になりますが、2回目からは2,000円でレンタルが可能です。

夫と小1の娘が二人乗り、小3の息子が一人乗りのカヌーに挑戦することにしました!

息子は一人乗りに不安があったようですが、思った以上の安定感とスイスイ漕げる楽しさにすっかりハマっていました。

ツアースケジュール

☆10時スタートの場合

受付を済ませ注意事項の確認後にいよいよスタート!

10:00

ライフジャケットを着用し、コース説明及び陸上で漕ぎ方のレクチャー

 

10:20

湖上ツーリング開始。ターンやブレーキの練習をし白樺湖の源流ポイントへ

 

11:00

白樺林に上陸し、地下200mから湧き出る天然水で水分補給。写真撮影など。

 

11:20

湖のさらに奥へ。湖上に浮かぶ神社の鳥居でお参り。

 

11:30

フリークルーズ。仲間や家族と自由に湖上ツーリング。

 

12:00

解散

 

※開催時間は選択可能

①10:00 ②13:00 ③15:00

 私たちは10時からスタートのコースを選択。終了後には湖近隣のレストランで食事コースの予定です。

 平日の参加でしたが、たくさんの方が参加されていました。

白樺湖のカヌー体験でレクチャーを受ける

ジャケットを着用して、いざカヌーへ!!

おっ!ノッてきた長男、ドヤ顔中。

いざ白樺湖へ出陣!

 陸でのレクチャーは簡単な様子でしたが、果たして実際の水上ではどうでしょうか・・・

ウッドデッキからそーっと乗り込むと、子どもたちはもうワクワクが止まらない様子です。

白樺湖カヌー体験

長男、余裕そう!気持ちいい~♪

意外にもスイスイ上手に進みます。ターンもお手のもの?!

白樺湖のカヌー体験

こちらは、娘とパパで二人乗りカヌー♪ふたりで息を合わせて乗れるでしょうか。

ちなみに、3人乗りで乗っている親子もいましたので、3歳からの小さいお子さん連れでも大丈夫です。

www.facebook.com

スイスイ湖面を滑り、森林浴を堪能。癒ししかありません。途中休憩で白樺林に上陸し、湧き水をいただき、水遊びもできました!

白樺湖のカヌー体験

 湧き水なのでめちゃめちゃ冷たいです!キャーキャー言いながら夢中で遊ぶ。

透き通っていて、マイナスイオンもたくさん出ていそうですね。

湧き水を飲んで休憩したら、また出発です。
 

白樺湖のカヌー体験

                                      画像 柏原観光委員会

しばらくカヌーを漕いで行くと、湖の中に赤い鳥居出現!なんとも神秘的です。

ここでカヌーに乗ったまま、参拝ができます。鳥居の正体は『池の平神社』です

白樺湖の繁栄と山や湖を訪れた人の幸、事故がないように願って建てられた神社なのだそうです。湖面にたたずむ赤い神社、参拝して確かにパワーを頂きました。感謝。

 その後、各自フリークルーズをして12時解散となります。フリー時間には、子どもたちもパドルに慣れて、使いこなしていました。子どもの学習能力はすごい!

 まとめ

初心者には難しい、準備が大変そう。と思っていたカヌー体験でしたが、予想外にお手軽に体験することができました。次回からは、カヌーをレンタルし、自由にクルージングを楽しもうと思います。 体験後はとてもお腹が空いていたので、白樺湖周辺のレストランでピザを堪能。夏休みの思い出にとても良いアウトドア体験ができ、満足でした。

 都内からも3時間圏内なので、周辺でのキャンプの際や、別荘利用や観光におすすめです。カヌー以外にも、白樺湖・車山高原のハイキングやサイクリングなども最高ですね!

 

 
www.pojisora.com

www.pojisora.com