なんかHAPPYなこと 

絵本で子育て♪おすすめ絵本を紹介!育児奮闘中で発見したあれこれ。歯科矯正や絵本についても発信しています。

【進研ゼミ×鬼滅の刃】コラボドリルが届いた!小学3年生が全集中~!!

進研ゼミ×鬼滅の刃 ドリル

小学3年生の息子も進研ゼミの「チャレンジタッチ」タブレットを使用しています。

12月号のチャレンジタッチ3年生でスーパーやる気ウォッチと一緒に届いたのはなんと、

『鬼滅の刃』とのコラボドリル!!

私まで息子共々大喜びしてしまいました。

そしてそのドリルの内容がとても「やる気アップ」の内容でしたのでまとめてみました!

【鬼滅の刃計算ドリル】どうすればもらえるの??

ベネッセコーポレーションは、小学生の学習を支援する通信教育講座「進研ゼミ」と大人気TVアニメの「鬼滅の刃」のコラボレーションキャンペーンを実施しています。

このキャンペーンでは、小学2年生~6年生を対象として、学べる教材や、キャラクター達がデザインされた、消しゴムやシャーペン等の文具が通信教育講座内にて提供されるのです。

鬼滅の刃×進研ゼミ小学講座キャンペーン

対象の教材は11月中旬から発送され、12月26日までに会員に入会した会員が対象!!

無料体験も可能です☆

小学講座|無料体験セット|進研ゼミ

 

ベネッセは「主人公竈門炭治郎(かまどたんじろう)が目標を持ちながら、頑張っている姿が会員の小学生と重なる」(広報担当者)としてコラボを決めた。

来年以降の教材でも採用するかは検討中としている。

 鬼滅の刃×進研ゼミ小学講座キャンペーンとは?

オリジナルアバターやキャラクターシール、文房具やコラボ教材がもらえるキャンペーンです。学年ごとに届く教材や文具の内容は異なります。

進研ゼミ会員特典
  • チャレンジタッチを頑張ると、オリジナルアバターが手に入る(小学3~6年生対象)
  • 学習用具に貼れるネームシール等の、カスタムシールがもらえる(小学2~5年生対象)
  • 「炭治郎と苦手を斬る!」1週間で取り組む、漢字計算ドリルがもらえ(小学3、4年対象)
  • 漢字ドリル&辞典 (小学5年生対象)
  • オリジナル消しゴムがもらえる!
  • メッセージ動画配信(小学6年生対象)

 ※オリジナルアバターは12月24日までしか使えません。

sho.benesse.co.jp

進研ゼミ12月号【鬼滅の刃】ドリルが届いた!

進研ゼミ×鬼滅の刃

全18ページのミニドリルです。届いて開けた瞬間、子どもはすぐに鬼滅の刃のドリルを見つけて取りかかる早さ!鬼滅の効果は本当に凄いなと感じました。

学年や、コースによってもらえる教材や文房具は異なります。

3年生に提供される漢字ドリルでは、「鬼滅の刃」に因んだ例文を掲載し、漢字の読み書きや算数の文章問題で勉強への興味を深めることができます。

 【鬼滅の刃】漢字計算ドリルの内容

進研ゼミ×鬼滅の刃 ドリル

1回5分を目安に漢字と計算と交互のドリルです。

1回たった5分なので、好きな時間に取り組めて問題の内容も鬼滅の刃のキャラクターが登場し、鬼滅の刃のストーリーが問題になっているので、息子は楽しんで取り組んでいました。

進研ゼミ×鬼滅の刃 ドリル

問題内容に注目です。都会で無惨を見つけるって・・・思わず笑っちゃいました。
でも真剣に取り組んでいましたよ。

ドリルに入る前にキャラクターがたっぷりと登場してくれて、テンションも上がります。 

 

進研ゼミ×鬼滅の刃 ドリル

 普通の計算問題ですが、鬼滅の刃のキャラクター達に応援されていると、やる気になりますよね!!

進研ゼミ×鬼滅の刃 ドリル

息子が特に気に入っていたページは、こちらの漢字問題でした。

このドリルは全部やり切っても、完全保存版になるでしょう。(笑)

今回のコラボのお陰でより一層勉強に取り組んでいました。コラボに感謝です!

鬼滅の刃オリジナル消しゴムもGET!

進研ゼミ×鬼滅の刃 ドリル


上記会員特典内容に加え、こんな素敵な消しゴムが付録でした。

ただのおもちゃではなく、きちんと学習で使用できる文具をもらえることで勉強への取り組みがより一層高まりそうです。

鬼滅の刃×進研ゼミ!取り組みの効果は??

我が家の場合ですが、教材が届いてすぐに鬼滅の刃ドリルを発見し、瞬時にドリルに取りかかっていました。やっぱり大好きなキャラクター効果は絶大でした。1週間でやりきるドリルですが半分ほどの量を1日で終わらせました。

その後、コラボの説明用紙やドリルを毎日眺めていますが、ドリルへの取りかかりは声掛けをしないとやらなくなりました。キャラクターへの最初の興味は抜群ですが、その後は声掛けが必要なようです。

しかし、工夫もされていて、アバターはチャレンジタッチをしっかりと頑張らないとGETできないので、問題に取り組みます。

そのアバターも期間限定なので、限定で現れる期間アバター見たさもあり勉強に取り組んでいました。その習慣が付くと、毎日チャレンジの学習をしてくれるのではないかなと思います。

 

コラボキャンペーンが終わっても取り組んでくれるのか?!

チャレンジタッチは子供が楽しく学習を続けていけるように、工夫がたくさんされていて、飽きないように更新されていきます。

学習をすると、ちょっとしたゲームができたり、取り組みの内容が親へ報告メールが届きます。

チャレンジタッチ 報告メール

また、本人へメッセージを送信することもでき、ちゃんと応援している励ましもできます。100点や解きなおし問題を頑張っている時などに、メールを送っています。

 このメールが結構役立っています。正直、日々子育てと仕事との両立で子どもの勉強まで手が回らないことが多いですがメールでの報告で得意部分、不得意部分を知ることができ100点を採った時は、すかさず励ますことができます。

子供からのメールでも「やったよ!」と自作の絵と共に送信され、コミュニケーションにもなっています。

まとめ

進研ゼミ・・・やるな~!!という感じですね。子供の心をグッとつかんで勉強をやる気にさせる取り組みが凄いと思いました。

鬼滅の刃ドリルは、キャラクターの効果抜群で楽しく勉強に取り組めました。その他の特典もアバターをゲットするために頑張っています。

このコラボ期間が終わっても、意欲を持って取り組んでいって欲しいなと思います。

 

\読んで頂き、ありがとうございました♡/

 

合わせて読みたい!  

www.pojisora.com

 

www.pojisora.com

 

www.pojisora.com