なんかHAPPYなこと 

絵本で子育て♪おすすめ絵本を紹介!育児奮闘中で発見したあれこれ。歯科矯正や絵本についても発信しています。

ダイソーの3Dパズルが有能すぎる!子供も大人もハマるかっこいいパズル

 

ダイソーの3Dパズルが有能

ダイソーには子供のおもちゃが本当に豊富でいつも驚きます。

完成しているままのおもちゃだと、すぐに飽きてしまう子どもたち・・・

 

 頭を使えるような集中できる遊びはないかな・・・

 

そんな時に、ダイソーでまたまた、ずらっと並んだパズル達を発見しました!!

パズルは子供の成長には、とても有効的な遊びです。集中力や記憶力を伸ばしてくれるのだそうです!

話題の3Dパズル!工作好きなお子さんにおすすめ!このパズル、我が家ではパパもハマりました。

 

ダイソーには組み立て式3Dパズルがたくさん!

ダイソーで子どもが手先を使って遊べるような商品を探していて、パズルのコーナーへやって来ました。

すると、普通のパズルもキャラクターものから働く車など、子どもが好きそうなパズルが何種類も!!その近くに、かっこいい立体的な組み立てパズルがありました!

何種類もずらっと並んだパズル。どれにしようか迷いました。

今回は男の子用に選んでいますが、女の子が好きそうなクラフトもたくさん種類がありました。

 

ダイソーの3Dパズル対象年齢

ダイソーの3Dパズル対象年齢は、6歳以上と記載がありました。息子は9歳ですが、それぞれのピース数によって難易度が異なりました。ピース数が増えるに従い、難易度も上がります。

簡単なものだと6歳でもいけるかなと思いますが、80ピースを超えてくると小3の息子も戸惑っていました。80ピースって結構部品が多くてびっくりです。

しかし、100円でこの内容はお得感満載です。

 

ダイソーの3Dパズル種類

  • 宇宙シリーズ 
  • 屋台シリーズ
  • 働く車シリーズ
  • 恐竜シリーズ   
  • 世界の有名スポットシリーズ
  • おとぎ話シリーズ    等・・・

 とてもたくさんの種類があり、本当に迷いました今回は宇宙シリーズを購入してみました。

ダイソー3Dパズル【国際宇宙ステーション】 44ピース

 

3Dパズル ダイソー

 一見難しそうですが、小学生低学年にはどうでしょうか。

パズル好きなお子さんは楽勝かもしれないです。

 

3Dパズル ダイソー

 組み立て方は簡単に裏に説明があります。部品に番号が振ってあるので、順番に組み立てていってみましょう。

パーツはとても細かいので、つまようじがあると便利だと思います。

9歳の息子だと、簡単だったようで、20分ほどで完成しました!!

ダイソー3Dパズル【際宇宙ステーション】の完成!!

3Dパズル ダイソー

 

3Dパズル ダイソー

立体感があってかなりかっこいいです!リビングに置くと結構本格的感が出ました!

100円でこんなに集中して、楽しめるのはとてもお得でした。

少しずつ形ができてくる楽しさと、難しすぎない組み立て方だったので、とても集中した時間が取れました。

国際宇宙ステーションって何? 

国際宇宙ステーションは、地球の軌道などの宇宙空間にあり、人間がそこで生活し続けられるように設計されている人口天体のことである。
ウィキペディアより

iss.jaxa.jp


【 ISS 】 国際宇宙ステーション 日本上空を飛行

 

工作が好きだから、見てわかる簡単と番号順の組み立て説明のおかげでとても楽しくできたよ!

製作したついでに、宇宙ステーションのことについても調べることができたね!

子供が自ら興味を持って学習する機会にもなるので、自由研究にもおすすめです。

ダイソー3Dパズル【トーイングトラクター】45ピース

3Dパズル ダイソー


先ほどに引き続き、男の子がワクワクするパズルです!

3Dパズル ダイソー

3Dパズル ダイソー


ピースが細かいので、つまようじは必須です。途中でわからなくなったりもあるので、親も途中は一緒に作製しましたが、その他は一人で完成することができました。

3Dパズル ダイソー

こちらは製作時間35分ほど。難しいけれど、とても集中するので、完成した時は達成感満載です!ちなみに、上記の写真内に写る小さい白く小さい破片はゴミくずです。この小さいゴミが出ますので、ゴミ箱を近くに置き、作業しましょう!

ダイソー3Dパズル【トーイングトラクター】の完成!!

ダイソー3Dパズル トーイングトラクター

かなり細かい作業でしたが、こちらも何とかほぼ自力で完成させました!!

本当に立体感が素敵で、乗り物好きなお子さんおすすめです。

 

ダイソー3Dパズル トーイングトラクター

上から見てもかっこいい!!

飛行機を運ぶ、トーイングトラクターにも興味が沸きますね。

ダイソー3Dパズル トーイングトラクター

こんなかわいい働く人間もいました!私も息子もトーイングトラクターについて良く分からなかったので、調べるきっかけになりました。

作製しながら、飛行機の事や、働く人を知ったり、調べて知識になることが多く親子で勉強になったパズルです。

飛行機を運ぶトーイングトラクターって何?

空港のターミナルに前向きに停まっている飛行機を、誘導路までバックさせて移動させます。また、飛行機が空港に到着して、乗客が下りた後、飛行機を格納庫へ移動させるときに活躍します。
無人の飛行機を、ハンドリングオペレーターという人達が、トーイングトラクターを使って、安全に移動させています。
 

autoc-one.jp

 

ダイソー3Dパズル【スペースシャトル】82ピース

ダイソー3Dパズル スペースシャトル

一気にピース数が増えました!

これはなかなか難関です。

ダイソー3Dパズル スペースシャトル

組み立て方の工程も先ほどの種類よりも複雑になっています。

9歳の息子、最初は黙々と作業をしていましたが、果たしてどこまで一人で進められるでしょうか。(見守り中・・・)

 

3Dパズル ダイソー
3Dパズル ダイソー

82ピースだと、なかなか多いですね。取り外すだけでも結構な作業です。
プラモデルの簡単バージョンですね。

細かい作業なので、また楊枝が役に立ちます。所々組み立てる際に差し込み部分や、曲げる部分が取れてしまったりしたので、作業は丁寧に優しく扱いましょう。

ダイソー3Dパズル スペースシャトル

息子くん、頑張っています!なんとか細かい作業をクリアしていきますが、やはり途中で、説明書には記載がない細かい部分に悪戦苦闘。

途中「お父さーん!!わかんなーい!」と助っ人が入りました。

主人もこういった作製が好きなので、そこからは2人で作業をしました。

主人の方がハマっている様子。私も手伝いましたが、形になっていく工程は本当に楽しくなってきます。

 

製作したついでに、宇宙ステーションのことについても調べることができたね!

ダイソー3Dパズル【スペースシャトル】完成!!

ダイソー3Dパズル スペースシャトル

スペースシャトルのパズルが一番時間がかかりました。休憩しながら1時間で完成しました!!宇宙が好きな息子は、スペースシャトルについても、調べていました。

スペースシャトルって何?

NASAが開発した世界初の再使用型宇宙船(全長約40M)
スペースシャトルとは、1981年~2011年にかけて運用された、NASA(米国航空宇宙局)の有人宇宙往来機。人工衛星の軌道投入や、惑星探査機の放出、国際宇宙ステーション(ISS)への人員・資材輸送などに利用された。2011年7月、アトランティスがISSへ補給物資や実験装置を運搬したのを最後に、スペースシャトルの運用は終了しました。

知れば知る程おもしろい!スぺースシャトルの世界。失敗を繰り返しながら成功し、役目を果たしたスペースシャトルの計画👇

spaceinfo.jaxa.jp

もう運用は終了しているロケットだったんだね!かっこいいな~!!

よく集中して頑張ったね!一緒に作れて、楽しかったよ!今度はもっと難しいピースに挑戦だ!

ダイソーの3Dパズル、もっと種類があるので、色々と挑戦したいですね!

 どんどんコレクションが増えていくので、リビングには乗り物が大集合です。

 

3Dパズル ダイソー

 これからも、さらに増える模様です。100円でとっても集中したし、知識にもなったし、良しとしよう。

 

まとめ

 ダイソーで見つけた3Dパズルを紹介させていただきました。男の子編でしたが、女子も喜びそうな種類もあったので、娘とまた組み立てを楽しんでみたいと思います。

100円のパズルで正直こんなに楽しめて、集中できて、調べることにより知識になるとは驚きの連続でした。お得にとても良い商品に出会えたと思います。

またコレクションが増えるかな。

工作好きなお子さんや、宇宙や乗り物が好きなお子さんにとってもおすすめな商品でした。

 

 \ここまで読んでいただき、ありがとうございました♡/

合わせて読みたい!  

 

www.pojisora.com

www.pojisora.com

www.pojisora.com