なんかHAPPYなこと 

絵本で子育て♪おすすめ絵本を紹介!育児奮闘中で発見したあれこれ。歯科矯正や絵本についても発信しています。

おしゃれテーマCappuccinoへ変更!トラブルとバックアップの大切さ

はてなブログ テーマ変更 注意点

ようこそ!pojisoraブログへ!

 

\ サイトを新テーマへ変更しました!/

 テーマ変更をするのは、これで2回目となります。

とてもオシャレで気に入ったテーマです。自分でのカスタマイズもほぼ不要なので、とても使いやすいですよ。

今回はブログのカスタマイズや、テーマ変更の際に気を付けるべき注意点と、私の失敗談のお話しです。

 

新テーマでは「Cappuccino」を使用させていただきました。

 

最初に出会った時にはコレだー!と大興奮でした。

フジグチさんの新テーマはこちら👇サイトをオシャレにしたいけど、カスタマイズが苦手という方に、とてもおすすめです。

www.fuji-blo.com

 

 

今回は、バックアップとプレビューの作業が大切だということに、改めて気づいたので、まとめてみました。

バックアップ方法も難しい作業ではないので、ぜひ試してみてください。

テーマをインストールしよう!!

インストール方法  デザイン ➡ テーマストアでテーマを探す(公式テーマの一番下)➡「Cappuccino」プレビューしてインストール

インストールはとてもスムーズにできました!

一気にオシャレになって、嬉しい!次はグローバルナビゲーションをカスタマイズしてみよう!

 

グローバルナビゲーションは、「Cappuccino」の記事内にカスタマイズ方法が投稿されています。その後、インストールと同時にすぐに実行しました!

記事が表示されない?!カスタマイズでやらかしてしまった!

順調にインストールをし、グローバルナビゲーションを追加するためにカスタマイズしていたのですが、途中でプレビューの状態をしっかり把握せずにそのまま保存してしまいました。

完全にうっかりミス!!プレビューは、しっかり確認しよう!

事もあろうに、プレビューで確認した時点で「ん?あれれ?」とは思ったのですが、そんなはずはないよな~気のせいかな。なんて適当な事を思い・・・保存!←危険行為⚠

 

「ひえ~~~~~~!!!」

なんとヘッダー以外の下部分は全部白紙・・・

状況が理解できずにパニック!!

 

そうだ!以前のバックアップのCSSがあるからきっと大丈夫と思い出し、

 

コピペ!えいっ!

 

「あれーーーー?!」

まだ戻りません!!

もう自分の中では、このブログ終わった・・・と思いましたね・・・

 

デザインCSSのことはわからないし、どうやって復活させればいいんだろう・・・ググる…ググる…それでもわからない~!

私の場合は、直前のカスタマイズの状態をバックアップをしなかったので、本当に正しいCSSが保存されておらずに、最悪の事態になってしまったようです。 

復活成功!救世主が現れた!

私の場合は本当に運が良かったです。

ちょうど、インストール後に新テーマの作者「フジグチ」さんにリアルタイムで見つけていただき、Twitterからご連絡をいただきました。

そして、コードの間違った原因を見つけて即座に直していただきました。夜中のサイトリニュアル作業にも関わらず、声をかけていただき「神」が現れたようでした!ありがとうございます!!(泣)

あまりのスピードに私は感激とあっけにとられるしかなかったです!!もっとちゃんと勉強しろ!と自分に言い聞かせました。反省・・・

フジグチさんの神対応には感謝しかありません。復旧まで、1分ほどで解決してもらい、まるでスパーマンでした。

そんなフジグチさんのブログはこちら👇サイトの色使いとおしゃれなカスタマイズがすごく好みです。要チェック!

www.fuji-blo.com

 

フジグチさんはカスタマイズの達人で、ココナラでカスタマイズの依頼も可能です。

カスタマイズが苦手な方や、もっとサイトをオシャレにしたい方は、相談してみると良いと思います。とても親切な対応をされるので安心です。

ちなみに、ご夫婦でブログをされていて、奥さんのブログもとてもおしゃれです!私がブログを始めた頃とても参考にさせて頂きました。

今回のトラブルの原因は?

復活させる際に、この原因をフジグチさんに教えていただいたきました。

グローバルヘッダーの上に入れていたはずの文字を、カスタマイズし直す際の作業で間違って消してしまっていたようです。

 

 </style>    ⇒これを消去していた!

 

 ↓ この上に入っていたはずが・・・

<!--グローバルナビゲーション-->

 

なるほど・・・それでヘッダーから下を表示してくれないカスタマイズを、自分でしてしまったのですね・・・。

 

本当に単純なケアレスミスです。

今までカスタマイズで入れていたものを一度消去する際は、慎重に行うべきですね。

以後気を付けたいと思います。失敗はしましたが、とても勉強になりました。カスタマイズや、テーマをインストール前に事前に必要な準備がありますので、前もって実行しておきましょう。

事前にバックアップをとろう

テーマを変更すると、その前のテーマでカスタマイズしてあったCSSが崩れて、正常に表示されない場合があります。私の場合は、コメント吹き出し部分のCSSがなくなっていました。(文字下のアンダーラインは残っていましたので、追加の必要はありませんでした。)

何もなく、正常だったらOK!ですが、大切なサイトを守るために、ぜひ実行しておきましょう!

今回私がしてしまった失敗は、直前にバックアップを取らなかったことも原因です。

以前のバックアップがあるからいいかな~なんて呑気に考えていたことに後悔。

タイミングとしては、直前のものをバックアップしておきましょう!

バックアップの仕方

カスタマイズしたCSSを、コピペして保存しておきます。こうしたことで、作業を間違ってしまった際に、確認できたり復活させることができます。

コピペする箇所
  • ヘッダ タイトル下
  • ヘッダ 記事下
  • フッタ
  • デザインCSS

とにかく、カスタマイズした箇所はすべてコピペする!

 保存しておくツールは、自分が分かりやすい場所でOK!ちなみに私はEvernoteに保存しています。レシピでもカスタマイズでも何でもEvernoteに保存。

普段使っているようなメモ帳でも、Wordでもメールでも使いやすいツールでOKです。

記事自体のバックアップ

ちなみに・・・

記事のバックアップ方法もあります。ここでは簡単に。

ブログが削除された場合に復活させる方法です。バックアップを調べていたら、記事自体のバックアップも必要だということがわかったので、こちらも実行しておきました。

設定 ➡ 詳細設定タブ ➡ エクスポート(下から3項目目) ➡ 記事のバックアップと製本サービス
こちらは、時間のある時に保存しておくと安心だと思います。

新テーマを使ってみた感想

はてなブログ テーマ変更 注意点

ブログがオシャレになって大満足です!

特に気に入っているところは、カーソルを記事に合わせると、フワッと浮き出すところ。日付の記載もcafe風で可愛いのです♡

これが欲しかった~!自分でカスタマイズするの難しいな~と後回しにしていたのですが、最初からカスタマイズされているではありませんか!感動!

はてなブログでのオシャレさは、カスタマイズに限界があると思っていましたが、このテーマ「Cappuccino」に、それを叶えてもらいました。

前回のテーマでも、カスタマイズはされていましたが、それに加えてカスタマイズしたい部分が多くて、一つ一つ調べてCSSをコピペして・・・また調べて。この作業で夜な夜なかかりますが、このテーマでは、ほぼ出来上がっているので、今回はコメントの吹き出しができるよう、カスタマイズするだけでした。

記事内のデザインも気に入っていて、TOPもオシャレだしニヤニヤしちゃってます♡

まとめ

今回のトラブルで一番大事な作業に気づくことができました。サイトを守るのは自分です。ブログをカスタマイズしている方には、当然!と言われてしまいそうですが、甘く見ていました。

この出来事は、ブログを始めて一番ヒヤッとした体験でした!しかし、今回のトラブルのお陰でとても勉強になりましたし、改めて自分一人の力でここまでやってこれたのではない事に気づいた出来事でした。

読者登録していただいている方や、はてなスター、ブックマークが励みにもなっています。皆さんにも力を頂けていることに感謝です。これからも宜しくお願いします!!

\ここまで読んでいただき、ありがとうございました♡/

 

合わせて読みたい!  

www.pojisora.com