なんかHAPPYなこと 

絵本で子育て♪おすすめ絵本を紹介!育児奮闘中で発見したあれこれ。歯科矯正や絵本についても発信しています。

子どもの習い事にフラダンスがおすすめ!親子でレッスン体験談

子どもの習い事 フラダンス

お子さんは習い事をされていますか?

我が家の長女は『フラダンス』習い始めて、約3年経ちます。

フラダンスが楽しく継続されているので、フラのレッスン内容について紹介したいと思います。

私も時々、娘と一緒にレッスンを受けているから、シェイプアップ効果を期待♡ハワイアンミュージックにも癒されてます♪ 

学校以外でのお友達も増え、イベントに出演したり、老人施設や保育園にボランティアで参加したりして社会経験もさせてもらっています。

最初は人前に出るのを恥ずかしがっていましたが、今ではイベントで見てもらえるのをとっても楽しみにしています!!

ポーツや英語、習字、ピアノ、プログラミング教室など、最初はどれがうちの子に合っているのかわからないって思っていました。何でも体験して試してみるのが良いです。

我が子は色々と体験した中で、4歳でもついていけそうなダンス、「フラダンス」を気に入ってくれました。

なんといっても衣装がオシャレでかわいい!音楽にも癒される~♪習い事でフラは、最初のハードルも低くおすすめです。

 フラダンスのおすすめポイント

ケイキフラがおすすめ

どんな習い事でも、メリットとデメリットをしっかり把握して、参加させたいですね☝フラダンスにはおすすめポイントがたくさんあるから要チェック!!

①リズム感・音感が身につき、脳の活性化に繋がる

フラダンス子供の習い事

フラダンスの曲はゆったりと、テンポがとてもスローな曲が多いです。運動が苦手、音楽も得意ではない。というお子さんでも振り付けも覚えやすいです。

覚えたダンスを楽しみながら踊ることで、自然とリズム感や音感が身についていきました。

フラダンスの振りとステップには一つ一つ意味が込められています。「学び」「記憶」のレッスンをこなしていくことで、脳も活性化し自信にもつながりますね!

子供たちがフリフリとダンスをしていて、本当にかわいいです♡♡

自然や人への愛を込めて踊る「思いやり」「想像力」も育むことができるのです。

 ②協調性をはぐくむフラダンスは協調性を生む

フラダンスは音楽に合わせてみんなで踊るダンスです。

一つひとつのステップを、周りのお友達と合わせて楽しくステップを合わせることで、強力し合う社交性も伸ばせます。一緒に頑張るお友達もすぐに仲良くなり、今ではレッスンをとても楽しみにしています。

 特にイベント時にはたくさんのお客さんを前にドキドキワクワク♡チームでのダンスなので楽しい連帯感が生まれ、イベントが終わった頃には緊張も解けてすっかり仲良しです。

お友達と「笑顔」を大切に踊るから、信頼関係もできる!みんなで踊るって本当に楽しい!

③大人になるまで継続できる

子供から大人まで楽しめるフラダンス

フラダンスのステップは基本ゆったりとしていて、振り付けも馴染みやすいです。そのため年配の方にも人気のダンスですよね!子供~年配になるまで、長い期間に渡って継続することができます。

 大人になってからもイベントに出たり、親子でフラをやっているっていいな~。と思います。何より、継続することで自分の『特技』になります。

フラダンス教室はどんなことをするの?

まず基本となるステップから練習していきます。ハワイの陽気な音楽に合わせて先生に合わせていきます。ステップはハワイ語でたくさんの種類があります。

娘は園児~小学校低学年クラスなので、レッスン時間40分で楽しく踊ります。

 

  • よく使うステップ練習(カホロ、ヘラ、ウエヘ、アミ・・・)
  • 同じ曲の振り付けを、数か月継続して完成していく
  • 何曲かレッスンに取り入れ、立って踊る、座って踊る、など色々なスタイルのフラを覚えます
  • タイガーシェル(フラダンスの楽器、貝殻)を使い、音を出してフラを楽しむ

 フラダンスといっても、ダンスの仕方は様々で、こんなにフラは奥が深いのかと、見学している私がフラにハマりました(笑)

レッスンの内容は上記の通りですが、前半でステップ練習⇒後半で曲の練習です。選曲は古典的な曲~最近のPOPまでジャンルは様々です。

親子でフラダンスを習うことはできる?

 教室にもよると思いますが、大体のところが時間別にレッスンをしていると思うので問い合わせがおすすめです。娘の通っている教室では、追加料金を払えば親子で同時に一緒のレッスンを受けることができます。

娘と一緒にレッスンをうけるので、難しいステップや振り付けも共有できて教えることもできるから、親子のコミュニケーションにも!

ママと一緒に踊れるの嬉しい!!イベントにも一緒に出るよ♡

特別レッスンで『親子タヒチ』にも参加しましたが、結構キツイんです!腰の動きがスローに見えて筋肉使っているし。背筋を伸ばして中腰になる体勢も膝がプルプルしちゃう(笑)フラダンスの動きはゆったりで振り付けも覚えやすいですが、日々の練習は必要だなと思いました。 

フラレッスンのメリット☝

メリットは体幹を鍛えられることと、シェイプアップ!ウエストのくびれ、姿勢、笑顔も身につきます。運動が苦手でダイエットをしたい!と思っている方には始めやすくて継続しやすい習い事です。親子のコミュニケーションにも親子レッスンはおすすめですよ。

オンラインフラレッスン

フラレッスンにはオンラインもあるので、忙しくて通えない方でも、複数人でレッスンが受けられるので、親子でも受講が可能です。

 

cafetalk.com

YOUTUBEでキッズフラ

娘の教室でも何曲か曲を練習してきましたが、『アロハ・エ・コモ・マイ』が一番親しみやすくて、みんながノリノリでした。つい、見ているオーディエンスも小さいお子さんから年配の方まで大盛り上がりでした。

ちなみにキッズフラはこんな感じです。(娘の教室ではありませんが、YOUTUBEで娘が好きな動画です。キッズでもこんなに上手にかわいく踊れるんです。)


キッズフラ✩ラーリノリノ 5曲目『アロハ・エ・コモ・マイ』@ひぬまあじさいまつり2018

 かわいいですね♡こんな感じで、3歳~女子が楽しく踊るから本当にかわいいですよ。

パウスカートの購入方法

子供習い事 フラダンス

パウスカートとは、フラダンサーが履く衣装です。レッスンでも使うので、用意してレッスンを受けるとモチベーションも上がります!本当にたくさんの柄があって可愛いです。通販で簡単に購入できます。商品を見ているだけで可愛くてウキウキしちゃいますね。通販おすすめサイト👇

kilakila-market.ocnk.net

 

私はメルカリで購入したよ!キッズ用の可愛い柄がたくさん♡オーダーメイドも可能だよ。

お値段は、通販だと4,000円台~メルカリだと新品で2,000円台~でした。お気に入りの一着が見つかるといいですね!

 最後に・・・

 子どもの習い事でフラダンスは最初の一歩を踏み出しやすいと思います。大人もダイエットや、スタイル維持、シェイプアップに継続して取り組むことが可能です!

イベントへの出演もとっても楽しいですよ!親子共演も夢ではない!

さぁレッツフラダンス~♪

 

www.pojisora.com

 

 

www.pojisora.com

 

 

www.pojisora.com